あおいろゆいの、ものぐさブログ。

ダイエットや美容関連メインにゆるーく語るブログ。

続・ひきこもりダイエット。

踏み台昇降

めちゃくちゃ自己流のダンスもどきではちゃめちゃに動いて運動の代わりにしています。

という記事を書きましたが・・・。

もっと普通で気軽に室内で出来る有酸素運動があります。

 

ご存知の方も多いでしょうが・・・昇降運動です。

あのダンスは・・・私が飽きっぽくて昇降運動が続かなかったので、とにかく何か運動を続けるという目的の元、実行していたものです。(でも本当に割りと楽しいんですよ?)

 

で、この昇降運動ですが、台の上り下りを繰り返すだけと言う、非常にシンプルな運動です。

台の高さや運動速度によりますが、1時間で200~300kcalを消費することができます。

 

手をしっかり振り、脚をしっかり上げて動かす事で、より効果は上がります。

 

おや・・・掃除とあまり変わらないですね・・・。

何でも、真剣に取り組めばそこそこの消費カロリーになると言う事ですね・・・!!

 

 

メリット。

室内でできる!

テレビを見ながらできる!!(ただ・・・ドラマとかの集中して観たいものはむいていませんでしたw)

 

踏み台さえあればいい!

踏み台は漫画雑誌を3冊ほど固定すれば代用できます。

ただ、やはり少し不安定なので、できればステップ台を購入するのがベターだとは思います。(運動しているうちに動いたりするので・・・。)

 

デメリット。

ちょっと飽きる。

私は・・・飽きてしまい、がむしゃらにダンスするという方向へ走ってしまいましたw

 

 

本当に気軽にできますので、何から始めようか迷っている方にもおすすめです。