あおいろゆいの、ものぐさブログ。

ダイエットや美容関連メインにゆるーく語るブログ。

ラジオ体操。

日本人なら1度はやった事あるであろうラジオ体操。

まじめにやったら結構な運動になるってご存知ですか??

 

とりあえずラジオ体操。

もし、何から始めたら良いか悩んでいるなら、ラジオ体操いかがでしょう。

約3分の体操で約10kcal。

ゆるいウォーキングよりも消費カロリーが多いです!

第一&第二やれば、約20kcal程度になります!

 

また、全身の筋肉をバランスよく動かす事もできるので、本当おすすめです。

すごいなラジオ体操!!

 

手足はしっかり動かす。

ただ、だらだら動かしても効果は低いです。

 

姿勢を良くし手足はしっかりと動かし、伸ばすところはしっかり伸ばす、曲げるところしっかりは曲げましょう!

 

 

おまけ。

そもそもラジオ体操っていつからあるんだろう・・・。

ちょっと気になったので調べてみました。

 

昭和3年(1928)に放送したのが最初だそうです。

おお・・・祖母と同年代くらいではないか・・・。

 

思っていた以上に歴史があってびっくりしました。