あおいろゆいの、ものぐさブログ。

ダイエットや美容関連メインにゆるーく語るブログ。

暑くなってきたからところてんダイエット。

食物繊維がとれるよ!

みなさんところてんは好きですか?

私は大好きです。

夏になると6Pはストックして、ダイエットとか関係なくもりもり食べてしまいます。

(というか、基本的に酢の物が好きなので・・・もずくも胡瓜の酢の物も南蛮漬けも大好きです。)

 

ところてんは、寒天の原材料と同じ天草からつくられており、非常に食物繊維が豊富です。

そしてとってもヘルシー!

夕飯の一品としておすすめです!

 

食べ方。

大体の予想はついてるでしょうが・・・。

ダイエット目的の場合は、ご飯の前に食べましょう。

ご飯の前に食べる事で、血糖値の上昇を緩やかにしたり、食べ過ぎの防止になったりします。

 

ところてんばかり食べちゃダメ。

海苔とゴマとミョウガをのせたり。

トマトとゆでたささみのせたり。

もずく酢と混ぜたり・・・。

色々とアレンジして食べています。

 

もはや、ところてんが主食なんじゃないかという様な生活を送っている時も定期的にありますが、これは逆に栄養とエネルギーが足りなさ過ぎて不健康だと思いますのでまねしないで下さい!(しないよ・・・。)

 

甘い味付けに注意。

ところてんのたれとして、黒蜜をかける地域もあると思いますが、これもダイエットには不向きです。

 

しかし。

黒蜜かけたところてんはおいしいのだ。

甘くてツルツルで、ゼリーとはまた違っていて最高なのですよ。

(友人は黒蜜など邪道とかまずいとか言ってきます・・・!!!泣)

 

もちろん私は黒蜜もかけて食べます!!!

むしろ、アイスとかケーキの代わりと思えばヘルシーすぎるくらいです。

 

デザートとして食べるなら全然有!!!

ただし、黒蜜のかけすぎには注意ですね~。

 

 

手軽に食物繊維をとれるので、色々考えるのが面倒くさい時にもオススメですw