あおいろゆいの、ものぐさブログ。

ダイエットや美容関連メインにゆるーく語るブログ。

二の腕と上腕三等筋。

二の腕の太さに悩んでいるお話はしたと思うのですが・・・。

猫背じゃないしセルライトも無いのに太いんだけど!!と言う方は、恐らく上腕三等筋がうまく使えていないのではないでしょうか。

 

日常ではほぼ使用しない上腕三頭筋

上腕三等筋は、二の腕の裏側って言えばいいのでしょうか・・・。

腕を曲げた時にたぷたぷする下の方の筋肉です!!!

f:id:yui87:20200627001656j:plain

 

上腕二等筋と違い、日常ではあまり使用しない為に発達していない人が多いと思います。

腕を伸ばしたり、物を押し出したりする時に使用します。

 

上腕二等筋ばかり鍛えても、なかなかスッキリしませんので、二の腕が気になる方は、ぜひ上腕三等筋も鍛えてあげて下さい。

 

逆腕立て伏せや、ダンベル運動が取り入れやすいかなと思います。

上腕三等筋が動いている事をしっかりと意識してトレーニングましょう!

 

 

ダンベルを使用したトレーニン

 

1.

右手にダンベルを持ち、肘を伸ばして頭上に上げる。

左手を添え、耳の横くらいに固定。

 

2.

肘が動かない様に気をつけながら、ダンベルを頭の後ろ方向へゆっくりと降ろす。

 

3.

下げきったらすぐに1.へ戻す。

 

左右各10回×2~3セット行う。

姿勢が丸くならないように注意。

 

両手で持ち上げて行うほうが良いのでしょうが、初めての時は結構腕がぶれたりするので、片方の手を添えています。

添えるついでに、筋肉の動きを感じとってくださいませませ!

 

慣れてきたら他のトレーニングもどんどん行って下さい♪