あおいろゆいの、ものぐさブログ。

ダイエットや美容関連メインにゆるーく語るブログ。

ヨガは痩せるのか。

f:id:yui87:20200626213907j:plain

ヨガって痩せるの?

 

巷ではヨガスクールが溢れておりますが、果たしてヨガでダイエットはできるのか気になるところです。

 

ヨガは痩せる。

ただし、1ヶ月2ヶ月で効果出すの!!という方には向いていないと思いますです。

★生活は変えていないのにちょっと太りやすくなってきたから体型を維持したい。

★運動苦手だけどゆっくりで良いからやせたい。

という様な長期的に身体作り&体質改善を目指す方にはストレス発散にもなるのでおすすめです!

 

普通に考えたら、ヨガの分だけ消費カロリーは増えますので、日々の生活で体重が横ばいならヨガだけで痩せるし、体重が増えてきているなら痩せるには食事の見直しも必要です。

 

体重50kgの女性の場合、消費カロリーは1時間のヨガで200kcal いかないくらいです。

めちゃくちゃざっくり計算ですが、1時間のヨガを週2回×半年=1kgちょっと減になります。

やっていくうちに代謝もあがるかと思うのでもう少し落ちるかな??

 

 

ホットヨガだともう少し消費カロリー増えると思います。 

調べてみたのですが、ホットヨガの1時間の消費カロリーが300~400kcalみたいです。

 

こちらも300kcalでざっくり計算してみると、1時間のホットヨガを週2回×半年=2kg減ですね!

 

むくみもとれると思いますので、体重自体はもう少し落ちるはずです!

 

こうして改めて書き出してみると・・・。

ヨガ、ダイエットとしても結構いいんじゃない!!?

 

しっかり続ければ、1年もすれば綺麗なボディになっているでしょう!

 

 

おまけ。

 

いや、半年で2kgちょっととか少なすぎるし。

だけどヨガで痩せたい。

そんな方はどれくらいレッスンに参加すればいいか計算してみました。

 

ヨガ

2時間 × 週3 × 3ヶ月 = 2kg減

2時間 × 週4 × 3ヶ月 = 2.6kg減

 

ホットヨガ

2時間 × 週3 × 3ヶ月 = 3kg減

2時間 × 週4 × 3ヶ月 = 4kg減

 

大体これくらいの脂肪燃焼が期待できます。

(実際はむくみが取れたり、代謝が良くなったりすると思われるので、+1~2Kg減るかなぁ~??)

 

減量ペース的にはかなりいいと思いますけどいかがでしょうか~。

 

 

 

ホットヨガを辞めた方に理由を伺うと、「乾燥してて息苦しい」という意見が結構あります。(きちんとスチーム等で対策されているところが多いとは思いますが・・・。)

その点、様岩ヨガ(マグマヨガとかも)は乾燥で息苦しくなる事も無く、岩盤浴と同じ様に身体の芯から暖めてくれるのでおすすめです!

というより・・・自分たまに行くときは岩盤ヨガなので・・・w

 

ただ・・・スタジオ数が少ないのが難点です・・・。

 

 

他は通いやすさと、スタジオメニューも大事ですよね!

ヨガは流派や先生によって全然違うそうなので、お気に入りの先生を見つけて通うのが一番だと思います。